開示対象個人情報の請求手続きについて

当社で保有している開示対象個人情報に関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。

《個人情報の利用目的》

  • (1)ご登録いただいたサービスのお申し込みの確認やお届けするため
    • ① ご本人様の確認、ご契約内容の確認、ご利用料金の請求、ご利用料金・ご利用サービス提供条件の変更の通知、ご利用サービスの停止・中止・契約解除の通知、約款の変更の通知、その他当社サービス提供のため
    • ② 当社又は当社が提供する各サービスに関していただいたお問い合わせに関する内容確認、調査、又はご返信のため
    • ③ 当社が提供する各サービスの障害情報、メンテナンス情報等技術的なサポートに関する情報のご提供のため
    • ④ 新サービス、新商品、機能改善等お客様に有用と思われる情報の告知、広告、宣伝、ダイレクトメールの送付、お電話によるご紹介等、サービスに関する各種ご提案のため
    • ⑤ 当社が提供する各サービス及びそれに関連するサービスのご提供及び当社サービス利用者の管理のため
  • (2)お取引様情報
    • 商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
  • (3)当社従業者情報
    • 従業者の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
  • (4)採用応募者に関する個人情報
    • 採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
  • (5)お問合せ情報
    • お問合せのご返答、お知らせをお送りするため

1. 「開示等の請求」申出先

「開示等の請求」は下記宛、当社所定の請求書に必要書類を同封の上、郵送によりお願い申し上げます。
なお、「利用目的の通知」または「開示請求」の場合は「4」に記された手数料を同封して下さい。

【苦情・相談窓口】
〒600-8815 京都市下京区中堂寺粟田町93番地 京都リサーチパーク6号館321
株式会社シーズ 個人情報保護担当係
TEL:075-326-1240

2. 「開示等の請求」に際してご提出いただく書類

「開示等の請求」を行う場合は、(1)の請求書に所定の事項を全てご記入の上、(2)を同封しご郵送下さい。なお、請求書用紙につきましては、PDFファイルをダウンロードし、印刷してご記入ください。

  • (1)当社所定の請求書
  • (2)ご本人様確認と必要書類
    ご本人様確認のため、当社にご提供いただいている個人情報のうち、ご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報を当社からお問合せさせていただきます。なお、重要な個人情報と判断される場合は、以下の本人確認書類のいずれかの写しの送付をお願いする場合があります。その場合はあらためて当社よりご通知します。ご送付にあたっては、現住所が分かるものを、本籍部分は黒塗りにして送付して下さい。
    • ① 運転免許証
    • ② パスポート
    • ③ 住民基本台帳カード
    • ④ 健康保険の被保険者証
    • ⑤ その他本人確認できる公的書類

3. 代理人様による「開示等の請求」の場合

「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、2.の(1)の書類に加えて、下記3.(1)の代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び3.(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。ご送付にあたっては、現住所が分かるものを、本籍部分は黒塗りにして送付して下さい。

  • (1)代理人である事を証明する書類
    <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
    • ① 本人の委任状(原本)
    <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>
    • ① 戸籍謄本
    • ② 住民票(続柄の記載されたもの)
    • ③ その他法定代理権の確認ができる公的書類
    <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>
    • ① 後見登記等に関する登記事項証明書
    • ② その他法定代理権の確認ができる公的書類
  • (2)代理人様ご自身を証明する書類の写し
    • ① 運転免許証
    • ② パスポート
    • ③ 健康保険の被保険者証
    • ④ 住民票
    • ⑤ 住民基本台帳カード

4. 「利用目的の通知」または「開示請求」の手数料及びその徴収方法

利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。

  • 手数料金額:1,000円

5. 「開示等の請求」に対する回答方法

原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。

  • ◇ 「開示等の請求」にともない取得した個人情報は、開示等の請求への対応に必要な範囲に限り取り扱います。
  • ◇ 以下の場合には、「開示等の請求」にお応えできない場合があります。その場合は、その旨と理由をご通知申し上げます。また、不開示の場合についても手数料をいただきますのでご承知おきください。
    • ① ご本人様又は代理人様の本人確認できない場合
    • ② 所定の申請書類に不備があった場合
    • ③ 開示等の請求の対象が「開示対象個人情報」(下記※)に該当しない場合
    • ④ ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • ⑤ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • ⑥ 法令に違反することとなる場合
    • ※ 開示対象個人情報とは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものです。ただし、以下a)~d)のいずれかに該当する場合は開示対象個人情報には該当しません。またお取引先様から委託される個人情報は開示対象個人情報に該当いたしませんが、委託元より特段の指示がある場合はその指示に従います。
    • a 当該個人情報の存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの
    • b 当該個人情報の存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれのあるもの
    • c 当該個人情報の存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの
    • d 当該個人情報の存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのあるもの